欲しいものリストで誕生日プレゼントを頼んだら大変なことになった話

こんにちは

震えすぎて自家発電できるようになりました。とねりこです。

 

今月8/24が誕生日なので、先日Amazonの「欲しいものリスト」を使ってTwitter上で誕生日プレゼントを募りました。その結果…

 

f:id:Tonerico_swt:20210807215300p:plain

????????????????

 

大変なことになってます。

 

想定の10倍くらいプレゼントが届いてしまい困惑してます

分かりにくいんですけど、元から部屋にダンボールが積んであったんじゃなくて写真に写ってるの全部届いたものです

あと、手前のゲーミングチェアだけ梱包状態では部屋の扉を通らなかったので分解しちゃったんですが、その奥にあるダンボールとかもキッチリ別の商品です

 

白状しますと

こんなに届くと思ってませんでした。

 

いや、いうて弱小絵描き&弱小音屋なので届いても紅茶花伝×24くらいかと… あと、確かにゲーミングチェアとかいれました。いれたけど…

こんな高いモノ、買ってくれる人がいると思ってなかった。

感謝を通り越して戦慄してます。マジで

 

しかし、買ってくれた人がいるというのは事実なのでしっかりお礼申し上げたいと思います。

本当にありがとうございます。

 

めっちゃくちゃいろんなものが届いてしまったので、一つずつコメントしていきます。もし「これ買ったよ!」という人がいれば今からでもいいので名乗り出てもらえませんか?

お礼させてくれ…

 

ではいきます。

 

 

 

 

食料系

大人のじゃがりこ 麻辣ガーリック味 ×12

f:id:Tonerico_swt:20210807221037p:plain

シンプルに嬉しい!

何度かTwitterでは言ってるんですけど、私じゃがりこが大好きで家には常にストックがあるし、新作が出るたび必ずチェックしてるんですよね…

貴重な食糧ですし、いちいちコンビニで買わなくて済むようになるのはめちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

 

大人のじゃがりこ わさび醤油味 ×12

f:id:Tonerico_swt:20210807221737p:plain

これもシンプルに嬉しい

実は麻辣わさび醤油も食べたことがあるんですけど、どっちもピリっと辛くてちょっと刺激が欲しい時のおやつにピッタリなんですよね。

 

もうしばらくおやつには困らないと思います。本当にありがとうございます!

 

ドライマンゴー

f:id:Tonerico_swt:20210807222605p:plain

めっちゃ助かる~!

ドライマンゴーも大好きで、高校生の頃とか部屋でモリモリ食ってたら夜ご飯食べられなくなって親に怒られたこととかあります。あったっけ。

 

甘味のおやつは正義

というかこの辺ほんとに貴重な食糧すぎてやばい。嬉しい。今災害きてもそう簡単には死なないんじゃないかな

ありがとうございます。生きます。

 

f:id:Tonerico_swt:20210807223154p:plain

米。

潰れてますけど、「ななつぼし」です。

いや、米。米生える。

米も確かにリストには入れたんですけど、いざ届くと面白すぎる梱包開けてこれが出てきたとき笑っちゃったよ。

なんで「ななつぼし」かというと、チャーハン作るときに向いてるんですよね。

米は種類によって水分量とか全然違って、白米として食うのに向いてる米とチャーハンに向いてる米は全然違うのですよ。ななつぼし」は水分が抑えめでパラパラしやすいので、炒め物にすると上手くいきやすいんですよね。逆にコシヒカリとかは水分が多く、モチモチしすぎで向きません。

 

ありがとうございます。チャーハン作りますね。

 

糖尿病の診断書

f:id:Tonerico_swt:20210807224030p:plain

紅茶花伝だ~~~!

ペットボトル飲料の中ではダントツで大好き紅茶花伝がこんなにいっぱい!

ミルクティーとして完璧すぎると思うのですよね、紅茶花伝。風味とか、後味とか…

実はこの記事書いてる今でも横に置いて飲んでます。おいしい。

大事に飲んでいきますね!ありがとうございます!

紅茶花伝、昔はもっと容量大きかったのにな…

 

おさかなソーセージ ×16

f:id:Tonerico_swt:20210807224612p:plain

においがすごい

最近おさかなソーセージにハマってるんですよね。

小腹が空いたときにちょうどいいくらいの量ですし、おいしいし。

これだけあったら2週間以上持ちますね。そうそう、今回届いたものたちは日持ちするのも偉い。

でもこれだけ開けた途端おさかな(?)のにおいがブワってきたのでレジ袋に封印してありますw

大事に食べていきます。ありがとうございます!

 

小物系

カメのぬいぐるみ

f:id:Tonerico_swt:20210807230730p:plain

よく来た。新入りちゃん。

以前から別のカメのぬいぐるみを持ってたのですが、満を持して(?)新入り投入です。もちろん前の子もお気に入りです。

ウチに来たってことは分かってるよね?これから広告塔としての仕事、期待してるよ。

というのは冗談で、愛でていきたいと思います。ありがとうございます!

手触りがね、めっちゃいいです…すべすべ。

 

アザラシのぬいぐるみ

f:id:Tonerico_swt:20210807230205p:plain

よく来た。新入りちゃん。

カメが来たってことでアザラシも来るの、ぬかりないですねぇ!

この子もめっちゃすべすべです。ていうか以前からいた子もいるからそろそろ名前つけようかな

誕生日プレゼントに貰った2匹ってことで今めっちゃ思い入れ深い子たちになってます。ありがとうございます。

2匹ツンツンさせて遊ぶぞー!(狂人)

 

コピックチャオ ベースカラーセット

f:id:Tonerico_swt:20210807231830p:plain

めぇっちゃ助かる。

コピック肌系統の色がまとめて手に入るセットですね。

肌の色って結構繊細なのに全然持ってなかったから欲しかったんですよ…これ…

影用の色とか、ぼかしとかも対応してて偉い…ありがとうございます!

この辺の色、ハンズとか行って単色で買おうとしてもよく分からなくなるのでセットでもらえるの本当嬉しいんですよね… コピック復帰するか!

 

コピックチャオ スタート24色セット

f:id:Tonerico_swt:20210807232255p:plain

いやー!助かる!

なんでこれを入れてたかっていうと、濃いめの発色のコピックはだいぶ持ってたんですけど、薄めが全然なかったのでその辺を一括で手に入れたかったんですよね。

でも、コピック全般に言えることなんですけど、高いじゃないですか…w

こうした場でもらえるの、恐れ多いんですけどめっちゃ嬉しいです。ありがとうございます!

スタート24色って書いてありますけど普通に戦力増強として使えると思います。無敵になれる!

 

コピックスケッチ 人物を描くためのセレクト1

f:id:Tonerico_swt:20210807232638p:plain

ほんまに助かる!

一番デカいタイプのコピック12色入ってるセットです。

またこれも痒いところに手が届くかんじ!本当に、中間色というか、薄めの色って買うのに躊躇するんですよね…これで大丈夫だっけ?みたいな

だからこうしてまとめて手に入るの、本当に貴重です。

ありがとうございます!ていうかコピック貰いすぎ!いいんですか…?

さらっと流してますけどコピックってめっちゃ高いんですよ?こんだけ貰ったからには描かなきゃな… イベントとかで、1点モノの色紙とか大量生産して還元しなきゃ…

デジタルもいいけどアナログ1点モノにも良さがありますからね!勉強しよう!

 

カメラスタンド

f:id:Tonerico_swt:20210807233843p:plain

これ欲しかったんです!

最近ポケモンカードやってまして、リモートポケカするのにこういうの絶対必要になってくるんですよね。それ以外にも、将来的にキーボード(鍵盤)の手元映したりとか、どこかでいると思って。

実際に組み立ててみたんですけど、超いいかんじです!ありがとうございます!

キャプチャボードも持ってるし、着々と配信環境だけは整ってきたな…まぁ忙しくてできないんですけど…

 

カードケース(アタッシュケースタイプ)

f:id:Tonerico_swt:20210807234405p:plain

デカい!

ポケカ用です!最近カードが増えてきちゃって保管場所に困ってたんですよね。

なので持ち運びする用というよりは保管用なんですけど、ちゃんとしまう場所ができるのは嬉しいです!中は結構仕切りが多くてデッキごとに分けられたりもするので非常に助かります!ありがとうございます!

これで裸のまま放置されてたカードたちの行き場ができたね…

 

ローダー

f:id:Tonerico_swt:20210807235143p:plain

あー、欲しかったこれ!

TCGで主にコレクション目的カードを保管する用のケースです!

プレイヤーとしてもポケカを楽しんでるんですけど、コレクションもやってるので大事に保管するためにもこういうの欲しくて…

小さいながらも大事なプレゼントです。ありがとうございます!

f:id:Tonerico_swt:20210807235858p:plain

シャワーズチャン入れた(右)。

 

本系

踊り場にスカートが鳴る 1巻

f:id:Tonerico_swt:20210808000737p:plain

あ^~ いい

社交ダンス部という部活を舞台に、2人の少女のときめきを描いた作品。

主人公「春間きき」は社交ダンスにおけるパートナー役(女性側)に憧れながらも、身長が高すぎるという身体的な問題からリーダー役(男性側)を務めていた。そんな中、「リーダー役しかやらない」という強い信念を持った新入生「鳥羽見みちる」と出会い、いろいろあり… という作品(説明下手なので気になる人はAmazonのレビューとか読んでください)

あ、ちなみにコミック系はこの記事書いてる時点で全部読みました。ありがとうございます。

いやー、良かったです。続きが気になる。いろいろ明かされてないところもあるし。

多分二人の目指すところは同じなんだろうけど、主人公のききが一歩踏み出せないところにみちるが手を引っ張ってリードしてくれる。そういう補完関係がすごくいいです。

でも、リード側はリード側の挫折とかがあるはずなので、今後どうなるかですね…楽しみだぁ。

 

きみが死ぬまで恋をしたい 1巻

f:id:Tonerico_swt:20210808001958p:plain

いや~~~暗いけど最高~~~!

孤児院に預けられた子たちが魔法を仕込まれて戦争に駆り出されるお話です(簡潔)。

もうこの説明だけで暗めなのが分かると思う(というか表紙の絵で既に怪我しとる…)んですけど、もう右の子(ミミ)が底抜けに明るいのでなんとか中和してるみたいな…?いや、でも暗いよ!

ちなみに作中でなんども怪我するんですけど、修復方法はキスです。OK!

これも結構巻数出てるっぽいので続きを買って見ますね…ありがとうございます!

 

君と綴るうたかた 1巻

f:id:Tonerico_swt:20210808002544p:plain

いや、いい!めっちゃいい!

誰にも見せずに自己満足のため小説を書き続けていた星川雫(左)と、なぜかそんな雫にぐいぐい来る朝香夏織(右)の物語。なんとこの二人いきなり「恋人ごっこ」やることになってます(なんでかは私にも分かりません)

もう可愛い子二人がデート行ってる姿をまるまる1巻分見せられてお腹いっぱいなんですけど、これまたいろいろ気になるところがあるので続編買うしかないですねぇ…

面白い作品を買ってくださった方、ありがとうございます!

ちなみに上3作品、オススメなので皆さんも読んでみてください!

 

f:id:Tonerico_swt:20210808003320p:plain

あら^~

 

世界のかわいい村と街

f:id:Tonerico_swt:20210808003841p:plain

ザ・作画資料。

石造りの家とか街並みとか、現実世界の綺麗な街の風景がいっぱい載ってます。

こういうの、ネットで探そうとするとそもそも街の名前とかを知ってないと探せないので助かりますよね。

ぱらぱらーとめくっただけでも、特にヨーロッパの街がすごい綺麗で楽しくなってきます!一次創作でこういうのが大事になってくるので活用させていただきますね!ありがとうございます!

 

背景作画

f:id:Tonerico_swt:20210808004305p:plain

これはすごいです。

空の描き方、地面の描き方、光の扱い、遠近感… 全部細かく解説されてます。

背景もちゃんと描けるようになろう!と思ってたんですよね。これも特に一次創作で自分の世界を表現するために必要なんですが…

背景資料本はこんなんいくら持っててもいいですからね。特にこの本、木の描き方がすごく参考になります。ありがとうございます!しっかり読み込もうと思います!

 

「キャラの背景」描き方教室

f:id:Tonerico_swt:20210808004707p:plain

めっちゃ丁寧で良い。

こっちはどっちかというとキャラを映えさせるための背景の描き方みたいなものの解説書ですね。光の加減とか、物体の配置で視線誘導とか、そういうのをめちゃくちゃ丁寧に解説してくれてます

1ページめくるごとに勉強になることがいっぱいあって読んでてすごく楽しいですね!ありがとうございます!

個人的に、絵のメイキングの行程に「絵を寝かせる」「3日間ほど絵を見ないようにします」とか書かれてて笑いました。目のリセット、大事!

あとこういう本、クリスタ用のブラシがダウンロードできるのがデカすぎる…

 

メルヘンでかわいい女の子の衣装デザインカタログ

f:id:Tonerico_swt:20210808005346p:plain

f:id:Tonerico_swt:20210808005835p:plain

これは絶対に買った方がいい

一次創作する人なら絶対買った方がいい。何がすごいってただ衣装全体を見せるだけじゃなくて上の写真みたいにパーツごとにバリエーションをいろいろ載せてくれてるんですよ。これがシュシュとかバレッタとか、丸襟、角襟、フード、ロングスカートにショートスカートみたいなジャンルごとに豊富にあるやばい

ほんとにこういうの、大事だし絶対持っておくべき。特に女の子のメイキングする人は。とってもいい本を手に入れました。ありがとうございます!

 

そのまま使えるふたりポーズ500

f:id:Tonerico_swt:20210808010457p:plain

こういうの助かりますよねぇ~~~

俺には見えるよ。推しが抱き合ってる姿が(狂人)。

二人を絵に入れる構図って一人絵の20倍難しいと思ってる(ガチ)ので、構図のヒントになるこういう資料がとっても助かります。ありがとうございます。

キスシーンとかすごく丁寧です。やったね。今後これを参考に推しズを量産できたらなと思ってます。

 

キャラが映える構図イラストポーズ集

f:id:Tonerico_swt:20210808010856p:plain

勉強になります。

一枚絵の中でどこにキャラを配置するか、どういう向きにするか、目線をどうするか…など、構図に特化した資料ですね。

こういう意外と大事だったりしますよね。見る側も言語化できないけど何かヘン…って思う所だったりしますし、知識として持っておくと活かせるかもしれません。

いわゆる縁の下の力持ち的な役割になってくれると思います。ありがとうございます!

読み込むのも大事だけど、しっかり実践できるようになるのも大事だな~ 結構長い道のりになりそうですね。頑張ります!

 

手のしぐさイラストポーズ集

f:id:Tonerico_swt:20210808011343p:plain

今の私に必要な一冊。

イラストの中でも「手」に特化した資料です。私、自分の絵の中で一番の課題点が「手」だと思っていて、こういう資料で勉強できるのがとっても嬉しいです。

手は一番感情を表現する部位ですからね…ここが解決できればもっと絵のレベルも上がるはずなんですよ…

ちなみに一人絵だけじゃなくて二人絵の手の資料とかもあるのでめっちゃ助かります。ありがとうございます!

 

自然なしぐさイラストポーズ集

f:id:Tonerico_swt:20210808011751p:plain

これで絵のバリエーション増やします。

歩く、座る、寝るといった基本のしぐさから、書き物をしている時とか身支度をしている時とか、主に日常的なしぐさの構図をたくさん載せてくれてる資料です。

1枚絵描くぞ!ってなったときに直立不動になるとやっぱりつまらないですからね。何かストーリー性を持たせたいときに大事になってくると思います!ありがとうございます!

構図集全般に言えることなんですけど、それが無かったらそもそも候補に上がらなかっただろう構図も「描こうかな」と思えるのが大きいですよね。例えば「傘を閉じて相手を待ってるシーン」とか。インスピレーションの補強にもなります。

 

コピックで描く基本 可愛いキャラと身の回りの小物たち

f:id:Tonerico_swt:20210808012445p:plain

教科書!

これからよろしくお願いします!

コピックの塗り方の基本から応用まで全部まとめて教えてくれる一冊です。コピックネットで探しても塗り方よく分からないことが多くて…これ読んで勉強します!

上でも話しましたけど、コピックの薄めの色を大量に手に入れたのが大きいですからね!もう外堀は埋められてるってワケよ!はい、描きます。

最初は上手く描けないと思いますけど、暖かい目で見守ってくれると嬉しいです。ありがとうございます!

 

来ると思ってなかったヤバいやつら

Bauhutte(バウヒュッテ) ゲーミングチェア

f:id:Tonerico_swt:20210808013150p:plain

待って??????

これいくらするか知ってますか? 軽く諭吉4枚飛んでますよ?????

いや、確かに私はリストにこれを入れました。もちろん「欲しい」し、皆さんが買うこともできます。でもですよ?

でもこんなん来ると思わなくないですか?

めちゃくちゃ困惑してます。値段ちゃんと見ました!?いけてる!?

これ見た瞬間、リアルに「えっ?」って言っちゃいましたもん。なんで????見ず知らずの人に4万のプレゼントなんて送る!?いや、めっちゃ嬉しいですし、今の椅子オンボロなんで早速組み立てて使うんですけど、私、これに見合う何かしましたっけ!?

誰…?これ送ったの誰ですか… 普通に有償依頼のレベルの金額なのでお礼させてください…

ありがとうございます… いや、手に入ったという事実自体はすっごく嬉しいです。しばらく腰の痛みに悩まされずに済みそうです。割とこういうところで体力取られたりするらしいですし。

名乗ってくれ!

 

Bauhutte(バウヒュッテ) PCデスク 昇降式

オオオオオイイ!!!!!!

飛んでるって!諭吉が!!!!

何事です⁉これはですね…昇降式の頑丈なデスクで、ふつーに高いです。

なんでこれを見ず知らずの人に送れるんだ…人間どうなってるん!?いや、なんかすみません…本当にありがとうございます…

すんげー重くて運ぶの苦労しました。

とっても嬉しんですけど、実はこのデスク、今は使えないんですよ… いや実は私今実家暮らしで、ただ将来的に一人立ちするアテができたので、その時新しいデスクとしてこれ欲しいな~(ヘラヘラ みたいな軽い気持ちで入れてたんです…

いや、今の部屋をしっかり片づければこれも組み立てられるんですけど、1年くらいで出ていくことが決まってる以上そこで開けたほうがいいかなと…そもそも来ると思ってなかったので!

なので使ってるところはまだ見せられないんですけど、一人立ちするときに絶対使います!純粋に独立費用が浮いてるようなものなのですっごく助かります!ありがとうございます!

名乗ってくれ!

 

L字型コーナーデスク

f:id:Tonerico_swt:20210808015345p:plain

だから諭吉がさぁ…

飛んでるんやて。あ、届いたのはデスクのみで他はイメージです。でもあの、大丈夫ですか…?値段見て買ってます…?これはまぁ諭吉1人とかでしたけど、いやそれでも高いて…

L字デスクも上のゲーミングデスクと同じく今は開封できないんですけど一人立ちするときに絶対使いますね。

私、絵も描くし音楽も作るので、とにかく机の上に置くものが多いんですよね。キーボード(文字入力)、液タブ、モニター、キーボード(鍵盤)、オーディオIF、その他諸々の機器…それに加えて日常的な卓上スペースまで確保しようとすると常人の3倍はスペース使ってるんですよ。なのでとにかく置き場所は多くしたいと思っていて、こういうデスクがあるととっても助かるんです。L字だと横に鍵盤おけるのが大きいかな。

今はせっまい部屋でなんとかモノをどけてやりくりしてますが、広々とした部屋に住めた暁にはこのデスクも十二分に活用したいです!ありがとうございます!

 

 

 

 

おそらくこれで紹介&お礼しきったかなと思うのですが、万が一漏れがあったらすみません!自分も気づき次第追記しますね。

とにかく届いたモノが多くて、まず部屋を片付けることを余儀なくされました。でも本当に皆様ありがとうございます。届け人が分からない仕様のせいでこれが何人から贈られてきたか分からないんですけど、もしかしたら大富豪一人から来たかもしれないし、みなさんが一つずつ買ってくださった結果かもしれないし…

でも、まさかこんなことになると思わなかったので嬉しいです!嬉しいのと、ちょっと怖くなってるのと…

私が入れたから当たり前なんですけど、全体的に私の創作生活を補強するものが多かったので、潤った生活をしていきたいと思います…!

 

本当に大変なことになりました…多分送ってくれた方はフォロワーさんだと思うので、どんどん還元していかなきゃですね…

ゲーミングチェアとかデスクとかに限らず、これ送ったよ!って言える方は名乗ってくれると今後その方に足を向けて寝るのやめます。あまりにも多いと結果的に私は逆立ちしながら寝ることになります。

 

重ね重ねになりますが、この度はありがとうございました!

ただ、やっぱりちょっと「いいの…?」という気持ちはあるので、今後欲しいものリストは諭吉飛ばさない程度のものを入れときます… でも、いただいたプレゼントは全て大事にします!

 

これからもとねりこ並びにサークル「コガラシ亭」「コガラシレコード」をよろしくお願いいたします!