成長止まった

いつもブログ記事はPCから書いてるんですけど、今回はスマホから書いてるので色分けとかがされてないです。
今後もスマホから書いた記事が混じると思うんですけど、カテゴリーの「スマホから書いてる」ってやつに分類しとくので戯れ言みたいなのはそこにまとまります。
なんか、わざわざ推敲するようなことでもないTwitterの延長みたいなのもここに垂れ流しとこうと思って。「スマホから書いてる」の記事は基本的に一発書きだと思うので読みにくかったらすみません。愚痴みたいなものなので、許してね。


成長が止まった気がします。

いや、正確には「自分が思い描く成長に現実が追いついてない」ですかね。

絵を描くことが好きで、描き始めてからもう5,6年になるんですけど、「描くことが好き」の中には多分、「自分が成長するのが好き」が含まれてたと思うんです。
絵に限らずなんでもそうで、私は基本的に成長することが好きです。成長する人間が好きです。だから、自分が自分を好きでいるためには、自分が成長し続けてないといけないんです。私の軸って多分そこなのかなって思います。
そんな成長主義の私にとって、「絵」って目に見えて成長が分かる素晴らしい物差しだったんですよね。
一枚一枚データとして蓄積していって、あとで見返すと確実に上手くなっている。今年の自分は去年の自分より「絵描き」になれている。多くの人に見てもらえてる。それが楽しいし、それが大きなモチベになってました。

でも今年、くらいだと思うんですけど、それが止まってる気がします。停滞してます。
去年の自分より今年の自分が上手いかと言われると微妙。そりゃ、取り巻く環境が変わったっていうのもあると思うんですけど、ちょっと、「こんなはずじゃないのに」という気持ちもあり……焦り、っていうのが一番近い感情なんですかね。線を引いても色を塗っても、上手く理想通りの画面にならなくて。
このまま成長が止まっちゃうと、私が私を好きではいられなくなってしまう。というか今実際になりかけてます。なんで筆がこんなに遅いんだろう。なんで上手く理想通りにならないんだろう、ってずっと、首を締められてるような感覚で絵を描き続けてるのが辛いなって思います。

でも私は描いてる時以上にTwitterに流して見てもらう瞬間が楽しいので、描くことはやめないんですけどね。良く言えば努力の才能、悪く言えば諦めが悪い。小さい子どもが「おかあさん、見て」って見せてるようなものなんです。だから、見てくれてたら母親のような気持ちで、今日も絵描いてて偉い!って応援してくれると嬉しいです。いつもありがとうございます。苦しいけど、なんとなく頑張ってるので。

何を書きたいのか分からなくなってきたので、書き殴って満足したんだと思います。人に見せる体を成してないと思いますけど、私のために残させてくださいね。

読んでくれてありがとうございました。